ポルシェ911スピードスタールーフ製作第2回目 |
前回の続きからどうぞ
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前回サイドピラー部分も含めて、イングリッシュホイールで整形したところまでをご紹介いたしました。 では、次の作業に入りましょう。 |
整形した部分を溶接して行きます。
アルミ溶接を行ったことのある方はTIG溶接やMIG溶接をお知りかと思いますが、弊社では、それらの溶接方法を用いません。
その理由は、
・板材の場合、溶接温度が高すぎて、材料が変質を起こし、振動で割れやすくなる
・溶接部位を平滑、研磨しても、溶接模様が浮き出てくる。
それらをクリアする為に、全く別の溶接方法を用いております。 |
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溶接を行うと、歪は避けきれません。
一箇所溶接したら、イングリッシュローラーで歪取り、そして溶接。
それの繰り返しです。
ここでしっかり歪を取らないと、ヨレヨレ形状?になってしまいます。 |
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ルーフとピラーの溶接まで来れました! ここの溶接部位を完了すると・・・・・
↓ |
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こうなります! 一見完成寸前の様に見えますが、ここからが本番と言っても、過言ではありません。 ひたすら、平らなハンマーと当て金で、微細なデコボコを修正する作業に入ります。 ここが、腕の見せ所です。 |
まだまだ製作は続きます。
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